越前和紙について(プロローグ)

福井県に生まれ福井県で育ったわたしですが
大人になるまで福井の魅力を知らない・気付かないままでした・・・

クリエイターとして歩き始めた頃から
地元福井の特産品や伝統工芸品を使って
作品を作れないかとリサーチをしていくうちに
福井県伝統工芸品「越前和紙」の魅力に引き込まれました。

1500年の伝統、手漉き和紙にはさまざまな種類があり
使われている材料や工程・技術によっていろんな表情を魅せてくれる
素晴らしさやカッコ良さがあります。
現在では時代の流れによって技術の発達により機械化された製法もあり
色彩豊かなお土産品や贈り物として身近に感じられる和紙もあったりと
とにかく奥深い!

そんな時に、ある陶芸家様から「和紙職人の親戚がいるよ」と
ご紹介を受け紙漉きの見学に行かせていただいいたところで

たくさんの貴重なお話を聞いたり
実際に紙漉きが行われている工房の中に入り
間近で紙漉きを見ることができました。

この出会いは大きくて
私は、「越前和紙」にすっかり魅了されていきますwww
まだまだ語り足りないので
何回かに分けて越前和紙の魅力をお伝えしていきたいと思っております。

そんな尊敬の気持ちを込めて
製作を行なっている装身具・ランプシェード
ぜひ、イベント出展先や委託先にて触れてみていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

Accessories studio mars(アクセサリースタジオ マルス)のHP 福井県在中のアクセサリー作家 「大人女子の日常に心弾む彩りを」テーマとして 主に、プラバン・レジン・刺繍・ビーズを使用したアクセサリーの 製作&販売を行っております。 保有資格/ビーズアクセサリーインストラクター     /ビーズアクセサリーデザイナー     /コーヒーコーディネーター     /調理師/カフェスペシャリスト1級